

ファイアンス絵付け皿

ファイアンス焼
フランスで錫エナメル釉という粘着系の釉薬をかけて焼かれた陶器の名称。
元々はイスラム圏からが始まりで、まずスペインに伝わり、その後イタリアのマジョリカ焼からヨーロッパ各地へ伝わった製法。ほ〜。
オランダのデルフトが有名ですね。模しつ模されつの良い関係か。
RIMG0059_convert_20110613175543.jpg
絵付けが少々くどいかな。全体的にかわいい感じ。

RIMG0060_convert_20110613175601.jpg
我々は無敵。
こんなやらかい絵付けのくせに堂々としたうたい文句。
やんわりとピンクがかった釉薬がかわいさに拍車をかける。
窯元不明。正直に。勉強不足。
どなたかご存知の方がおられましたらご教示願います。

RIMG0061_convert_20110613175621.jpg
今のところボンド継ぎがなされております(私の仕業ではない)。金継ぎより銀継ぎのがハマるかな?

RIMG0062_convert_20110613175834.jpg
ニュウもございます。
飾り皿なのでね。別にね、。と、苦しい言い訳。

RIMG0063_convert_20110613175653.jpg
マジックの落書きはよしてくださーい

RIMG0073_convert_20110613175709.jpg
意外にそのまま飾るのもありだと思った。
自分は頭が硬いなーと感じる。
自由という名の束縛。まさにね。

ファイアンス絵付け皿(18c)
H25 Φ235



Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

WALL..

Author:WALL..
WALL
-OLD FINE CRAFTS & PRODUCTS-
名古屋市天白区植田3-101
横地ビル1F
tel&fax052.807.6180
open 1200~2000
close thursday
mail wall.ofcp@gmail.com
www.wallofcp.com



大きな地図で見る



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
