

ストーンウェアボトル

なんとも寝苦しかった昨夜は寝るまでに2時間を要した。
しかし梅雨入りした被災地の方々の状況を思えばなんのそので。
カビやダニなどの繁殖による衛生面の深刻化も問題だし(いろいろな取り組みもなされているけど)、大気中に残留している放射能が雨によって降り注ぐという、私が小学生の時、チェルノブイリ原発事故が起こり、「雨に濡れると禿げるぞ!」なんてよく言われていたのを思い出す。
地震後、この地方でもそういった事は言われていたけど実際はどうなんだろうか。人体に影響を及ぼす程ではないと言われているけど、人体だって個人差があるわけだから100%問題ないとは言えないだろうけど。
しかし、雨が降る事によってそれらの放射能は海に流れ出ていくというメリットもあるようです。でも海に出た放射能はどうなるの?拡散されて薄まるんだろうけど、もうなんかね、すでに流れ出ているからそれくらいは変わらないのかな。
脱原発と世界規模で言われているけど、それに変わる安全且つクリーンなエネルギーをきちんと供給できるようになるまでにどれくらいの時間、コストを要するのか。途方もない数字だろうな。でも、それでも取り組んでいかなければならない問題である(問題になってしまった?)ことに変わりはない。
それは政府や電力会社だけじゃなくて私達一人一人が問題意識を持ち生活を見直し、安易な利便性や利己利潤に溺れないようにしないと。今更簡単な事ではないだろうけど、やらなきゃ変わらない。些細な事一つでも。
真に心豊かな暮らしを一つの小さなお店からも提案できればな。と思います。



ストーンウエア ボトル
R0019636_convert_20110624185501.jpg
ベルギーより
素焼きで高温焼成。元々どんな液体を入れていたのか不明ですが、液流れの跡が陶肌に変化を与えてくれて豊かな表情になりました。実際見るとストライプになっていて、これ、おもしろい。

R0019637_convert_20110624185523.jpg

R0019638_convert_20110624185620.jpg
BLANKENHEYM&NOLET。
会社名?探したけどわからなかった。控えめでよし。

R0019639_convert_20110624185550.jpg
問題なし
R0019642_convert_20110624185605.jpg
一輪とは言わず、たまには三輪くらい生けよう

ストーンウエアボトル
H290 Φ82
¥12000




Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

WALL..

Author:WALL..
WALL
-OLD FINE CRAFTS & PRODUCTS-
名古屋市天白区植田3-101
横地ビル1F
tel&fax052.807.6180
open 1200~2000
close thursday
mail wall.ofcp@gmail.com
www.wallofcp.com



大きな地図で見る



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
