

ネイルカップ

ベルギー買付けのネイルカップ。釘入れ
ネイルカップという名前がこれに適当かどうかわからないけど、一応それで。
と言うもの、アメリカのモノはもっとシンプルで、ああ、工場とかでつかわれていたんだな。という感じのデザインなんだけど、ヨーロッパのこれは装飾的で、用途が若干違うのかも。と思ったです。
付爪かとも思い調べてみたけど、
清朝末期の権力者、西太后(せいたいごう、1835~1908年、咸豊帝妃で同治帝の母)の肖像画には、小指と薬指に翡翠の長いつけ爪をつけたものがあるそう。
との報告。アメリカでは1950年頃から使われているらしい。
このネイルカップ自体1930年代とかそれくらいだと思うので、そうなるとやはり違うのかな。。
しかし、釘だったにせよ他の何かだったにせよ、今を生きる私達にはもはや大した問題ではなく、これを今後どう使用していくか。
どう使用するかって、釘入れてもアクセサリーいれても、猫のご飯入れてもいいわけですから。
R0019706_convert_20110629161053.jpg

R0019708_convert_20110629161105.jpg
なぜか、カップの一部分の上部(写真右側)が削られていて斜めになっているように見える
軸が曲がっているわけではないのですが。不思議というかおかしい。。

R0019709_convert_20110629161133.jpg

R0019710_convert_20110629161152.jpg
ベースの装飾。このくらいの感じはいいと思う。

R0019712_convert_20110629161206.jpg
若干の赤錆。

元々はすごい錆と面倒な形状で、友人と彼女の二人掛かりで随分苦労して落としてくれのたのだった。
おかげさまでよい雰囲気になった。どうもありがとう。
鋳鉄の鈍い輝きと適度な装飾。細かいモノを、魅せる収納ツールとしては大変に優れているモノだと思う。

ネイルカップ
H190 Φ275
¥28000-





Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

WALL..

Author:WALL..
WALL
-OLD FINE CRAFTS & PRODUCTS-
名古屋市天白区植田3-101
横地ビル1F
tel&fax052.807.6180
open 1200~2000
close thursday
mail wall.ofcp@gmail.com
www.wallofcp.com



大きな地図で見る



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
