

フレーム&ゲバラ

梅雨も明け夏本番を迎えた名古屋に、カリブ海に浮かぶたいそう暑い国からチンチンに熱い情熱(憶測だけどきっとまちがいない)を抱いた方が来日、講演されるそうです。

アレイダ・ゲバラ

名前を聞いた時おっどろいた。そう、革命のアイコン、チェ・ゲバラの娘である。
発起人は22Aのイワタ トシ子さん
私自身、お話しさせていただいたりってないんだけど、お店はちょくちょくと覗かせていただいていた。
一見何屋か分かんない、店なのかギャラリーなのかの狭間に胸がざわめき、静かな興奮と大いなる刺激を受ける場所だ。
パワーがすごいの。枠外から見てもパワー感じる。完全にパワースポット。
安藤卓児もパワースポット化してます。皆それぞれにそういう場所や人っていると思う。梅雨も開けた事だし、私も開こう。。




ALEIDA★GUEVALA_convert_20110709150326

21世紀を生きる私たちにとって本当の豊かさとは何でしょう?

これは、豊かさの本質を見失った現代社会がもう一度再構築するための避けては通れない疑問となっています。
戦後の高度経済成長の中、多くの人が"民主主義"という言葉に、夢を抱き、その夢に手が届くのではと希望を持ちながらも、「物質的な豊かさ」のみを目的に働き続けてきたような気がします。
しかし現実を見渡してみると、誰かの...いえ、私たちの豊かさの犠牲として、世界の各地で民族の問題、環境の問題、 経済の問題による人種差別や餓死、そして戦争が蔓延しています。
人間にとってだけではなく全ての生命にとって、たった一つの祖国「地球」の上で、私たちは感謝と畏れと喜びを持って、共に生きていく必然性を肌で感じているのです。
先ずは一人一人がこの問題に対して眼を開き、素直に心で感じとった答えを基盤に行動していく必要があるのではないかと思うのです。




"「私には夢がある=I have a dream」" プロジェクト


この取り組みは、「生きる」ということに対して真のメッセージを発信し続けている過去・現在の人々の声に耳を傾け、 共に学びたいという想いから始まりました。 そして、一人でも多くの人と本当の豊かさや共に生きるための様々な問題を分かち合い、乗り越えていきたいという 祈りでもあります。

今回、第一回目のゲストとして、1960年のキューバ革命における伝説的な英雄「チェ・ゲバラ」の娘でありキューバ親善大使の「アレイダ・ゲバラ」氏を迎えます。世界に広く知られるチェ・ゲバラ、そして娘から見た姿や彼の想いを通して、アレイダ氏が考えるこれからの開かれた世界を築く人々のあり方についてのメッセージを伝えます。
「未曾有の震災や原発の事故にによる被害で不安に立たされた日本の人々へメッセージを届けたい!」とのアレイダ氏の強い願いで実現したこの貴重な機会を是非、体験してください。


I have a dream イワタトシ子


A、22の店頭でチケットのお取り扱いしております。お問い合わせください。

Used Clothes Buy&Sell A  052-932-8500
shop 22  052-932-2092

アレイダ氏による講演、 Ahora Si ( アオラシ )、Palma Soriano ( パルマソリアーノ )によるライブ
また、チェ・ゲバラドキュメント映像も同時上映の予定をしております。



これって本質的な部分はとてもシンプルな事で大方の人が何となくでも解ってるんだろうけど、もう止まる事なくぐるんぐるんに回り続ける今日の社会のシステムや経済に怯やかされ、安易な利便性に依存して、ねっとりとがんじがらめにされてしまっている私達にはこれがどうにも。
頭では解っていても、体が理解できない。ラブ&ピース
今回のこの講演は、8月の安藤卓児個展のコンセプトにも密にリンクしており、日常を見直し心を豊かなものにできるよいキッカケとなるので、両企画とも是非ご参加あれ。。
RIMG0102_convert_20110709150251.jpg
無理矢理額装したので、キチキチ

古い額も少なくなりましたが少しは在庫あります。
紙だけでなく、立体などでも壁に掛け、額で縁取るだけで随分と印象が変わる。
幾つあっても困らないデコレーションアイテム。


H305 W232 D13
¥4500

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

WALL..

Author:WALL..
WALL
-OLD FINE CRAFTS & PRODUCTS-
名古屋市天白区植田3-101
横地ビル1F
tel&fax052.807.6180
open 1200~2000
close thursday
mail wall.ofcp@gmail.com
www.wallofcp.com



大きな地図で見る



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
