

木鉢

例によって詳細の掴めない物を仕入れた。
単純に木材を刳り貫いて作られているので木鉢という事でよいのでしょうが、用途が掴めない。
WEBで他業者の似た形状の物を見たけど、年代、用途は書かれていなかったし、売り手に聞いた際は、家畜の餌なんかをいれてたのかもしれんね。なんて事を言われていたのだけれど、少々贅沢ではないかしら?解らなくはないけど。。
こういった詳細の判らない物をブログで紹介するのもどうかと思うのだけれど(しかもけっこうな割合で)、せっかくよいと思って買ってきたんだし、実際の物の善し悪しには関係ないでしょ!
と言う訳で、ブログを閲覧されている中にもこういった渋好みの方がいらっしゃる事を信じてご紹介をば。
R0019781_convert_20110710174958.jpg

R0019782_convert_20110710175015.jpg

R0019794_convert_20110711123241.jpg

R0019792_convert_20110711123209.jpg
黒褐色の木肌は荒さを残しつつも滑らかで口辺は艶色を帯びている。渋い面構えだ。
もう少しサイズが小さければ、ざっくりと野菜や果実などを放り込んでおけば良い感じなんだろうけど、このサイズだと、、。
結構なウデがいりそうですが、水張って野草でも生けても愉しそう。
完全なオブジェとしての機能しか持たないものはそのままでいいのだけれど、こういった使いづらいけど実用性のあるものって困る。
でも、絶対に何かしらの用途を持たせないといけないといけないワケではないから。
素形のままで愉しめる。それならそれでよいと思います。

H147 W690 D288
¥12000

この形状は「舟」と呼ばれる、こね鉢の一種らしいです。。

R0019777_convert_20110711132424.jpg
こういった分かりやすいアイテムも置いてあります。。
¥500~


Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

WALL..

Author:WALL..
WALL
-OLD FINE CRAFTS & PRODUCTS-
名古屋市天白区植田3-101
横地ビル1F
tel&fax052.807.6180
open 1200~2000
close thursday
mail wall.ofcp@gmail.com
www.wallofcp.com



大きな地図で見る



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
