

カフェオレボウル

昨日、東京の先人と少し話をさせていただいて薄々感じていた事が明確になった。
あーやっぱり。
というのは、雑貨好き≠古道具好き
うん。まあ、すべての人に当てはまる事ではないし、基本的に雑貨が好きの人はこういった古物に興味は持ちやすいとは思うけれど、なんだろ?
中古なのに高い。
簡潔にまとめるとこうなるのかな。きっと。
それはまちがってはいない。このあいだ雑貨屋に行った時に痛感したとこです。
そして今、日本の古道具が人気があるのも安いからだと以前、植田の先人が話してくれた。
目に映るそのモノ見る、そのモノの背景も見る。空間、人、音。色々な要素でモノの価値や見方って変わるもんだろうから、日々是精進

カフェオレボウル
R0018962_convert_20110517143447.jpg

R0018964_convert_20110517143522.jpg
左からフランス、ベルギーとオランダ2点


フランスのモノはスープボウルサイズ
柔らかなレモンイエロー。見込みにカトラリーの後も見られます
残念ながらニュウ有。直しに出そうか
R0018982_convert_20110517150631.jpg

ベルギーの名窯BOCHのボウル
こちらも高台にカケ
やんわり染み込んできてます
R0018975_convert_20110517153825.jpg

R0018973_convert_20110517150747.jpg

オランダのMAESTRICHIT
小ぶり。ニュウのようなラインが二本ありますが表まで染み出てはこずで
R0018980_convert_20110517153727.jpg

R0018971_convert_20110517153903.jpg

写真右端
エスプレッソ用の小さなボウル
バックスタンプは読み取れないけど単純にかわいい。小動物的
見込みやいろいろな箇所に傷のようなモノが見られますが上から釉がかけられているので実用可。
R0018967_convert_20110517154000.jpg

R0018970_convert_20110517150952.jpg

国も時代も違うけど、形は見事に同じです。

フランス
H95 Φ155
¥4200

ベルギー
H78 Φ125
¥4200

オランダ(MAESTRICHIT)
H65 Φ107
¥7200

オランダ(エスプレッソ用)
H53 Φ90
¥5500

R0018962_convert_20110517143447.jpg





Trackback

Trackback URL
http://wallofcp.blog.fc2.com/tb.php/6-95b297b6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

WALL..

Author:WALL..
WALL
-OLD FINE CRAFTS & PRODUCTS-
名古屋市天白区植田3-101
横地ビル1F
tel&fax052.807.6180
open 1200~2000
close thursday
mail wall.ofcp@gmail.com
www.wallofcp.com



大きな地図で見る



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
