

最近の仕入れ

今だに理解できずに呟きは呟きのまま埋もれていく私のツイート。
まあ、それこそがツイッターなのかな。。

私がフォローしている数少ないツイッターの中の一人、脳科学者の茂木健一郎氏は「連続ツイート」と題して、毎朝一つのテーマを決め即興で文章を構成してツイートされているのだが、これがおもしろく、目を通すのが日課になっている。

その連続ツイートで今日のテーマにされていたのが「贅沢」
そこで言われる今の時代の贅沢とは、単にお金やブランドなどではなく、もっと内面に訴えかけるもののようだ。
暴走とも言える今日の社会のサイクルや各地での自然災害の中では、どれだけの金額を使ったか。という事より、過去の失われた時間や、家族や恋人、友人と過ごす時間の中で、贅沢としての価値を見出す。
些細な出来事から、ささやかな贅沢を感じとることのできる心のありようが重要。
物より思い出。
と、言いつつ物の話し。
古物が好きな人の多くが、自分の人生より遥かに長い間の時間を過ごしてきた道具類に、新品にはない温かさを感じている。
傷や染みを"味"として受け入れる事ができる感受性は、その時点で贅沢だと思う。
逆に古物に固着して新品を受け入れられないのは悲しいかな。
新古問わず、価格を問わず、素直な目線でモノ選び。自分の価値感、どうか大切に

最近の仕入れから
R0019974.jpg
鈴 ¥7200 江戸期

R0020015_20110729173143.jpg
現像用バット ¥3500 昭和初期

R0019998_20110729173143.jpg
ままごと用すり鉢 ¥2000 大正~昭和初期

R0019989.jpg
茶碗 ¥2000 昭和初期

R0020009.jpg
標本用ガラス瓶 sold

R0019978.jpg
算盤 ¥5000 大正~昭和初期

R0020017.jpg
sold



Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

WALL..

Author:WALL..
WALL
-OLD FINE CRAFTS & PRODUCTS-
名古屋市天白区植田3-101
横地ビル1F
tel&fax052.807.6180
open 1200~2000
close thursday
mail wall.ofcp@gmail.com
www.wallofcp.com



大きな地図で見る



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
