

古物に関する名言と仕入品

そういえば以前、映画「コクリコ坂から」を観ました。観られました?
ある場面で主人公・俊が言い事言っていた。
古物に従事している身として、彼のその台詞をブログで代弁し、広く拡張させるのが今後の古物の、否、日本の為だ!
という使命感にかられた。
とまでは言わないけれど、きっと古物に理解ある人なら、そーだそーだ!と拳を振り上げたかったろうあの名シーン。
正直、台詞のほとんどは憶えていないのですが、どうやら問題なしです。PCで調べればこんなもんです。

以下、俊の名台詞

古くなったから壊すと言うなら、
君達の頭こそ打ち砕け!
古いものを壊すことは
過去の記憶を捨てることと同じじゃないのか?
人が生きて死んでいった記憶を
ないがしろにするということじゃないのか?
新しいものばかりに飛びついて
歴史を顧みない君達に未来などあるか!
少数者の意見を聞こうとしない君達に
民主主義を語る資格はない!!

そーだそーだ!
実に気持ちのよい台詞。
もう何も言うまい。。

ごく最近の仕入
R0029038.jpg

江戸期の小引出し、脚付盆。
渋カワイイ小物入れや吹きガラス。
あとは、表情のよい石皿と図面。
この図面が1903~1905年にかけての物なんだけど、少し謎めいてておもしろい。

いずれも手に取ってご覧になっていただきたいモノばかりですので、お時間ございましたら是非、遊びにいらしてください。

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

WALL..

Author:WALL..
WALL
-OLD FINE CRAFTS & PRODUCTS-
名古屋市天白区植田3-101
横地ビル1F
tel&fax052.807.6180
open 1200~2000
close thursday
mail wall.ofcp@gmail.com
www.wallofcp.com



大きな地図で見る



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
